この度、音声SNS「Clubhouse」(クラブハウス)で
というクラブを始めました。
(というても私はお手伝い係ですが)

長男、次男を取り上げていただいた、智子先生。 いつもしなやかで軽やかなAkikoさん。 とても尊敬しているお二人の話が聞けるのとにかく楽しみ~!

そもそも始まりは。
このクラブの発起人、Itsukoさんからお声掛けいただいて。
「いまお産てどうなってるの、これからどうなっていくの?」
ということを話したことがきっかけ。
私個人のことで言えば。
私はもう出産はしません。
で、周りの状況としては、孫の話もちらほら。
そんなお年頃になってきました。

子育ては、いつも当時の自分を思い出す作業。
小さい時、私はこんな子だったな、とか、
小学生の時から通知表にはいつも
「お友達とうまく協力できません」と書かれ続けてきた私。
それは小中高・・・と続くのですが。
「岡田、なんでお前はそやんあるとか」
(岡田さん、あなたはなんでそんなふうなの?)
と先生に言われ続けていた。

そしてそして、これからのこと。
もしかしたら娘の、息子の嫁の、お産に出くわすことになるかもしれない。
そうなった時、やっぱり自分のことを思い出すだろうと思う。

自分のお産にすごくいやな思い出があったとしたら。
怖かった、寂しかった、痛かった、ただただつらかった・・・
そんな経験だったとしたら、身近なお産に出くわした時に、
心からポジティブになれるだろうか~。

周りの方の過剰な心配がお産が進まない原因になることがある、と聞いたことがある。
子どもが初潮を迎えた時の声掛けで、その子の生理がとてもつらいものになることもある、とも。
関わる人の気持ちや言葉がとても大きな影響を与えてしまう、ということ。

 

それで、お産の話に戻るのですが。
自分が経験したお産なんて、まぁよほどの子だくさんじゃない限り、1~3回ほどしか経験できない。
(私の周りにはもっとたくさんいる方も多いですが)
たったそれくらいの経験で、お産とはこんなもの、って思い込むのはとてももったいない。
というか、何回経験しても、同じようなお産だとしたら、他の感覚を味わえてない。

 

いろんなお産があるということを知る、って大事なことなんじゃないかなと思います。
きっと、私たちのルーム(月一で開催予定です)では、そのようなことが感じられるのではないかな、と思います。
知ったような気になっているかもだけど、それってほんの一部、かもしれない。
私もまた、いろんなことが知れるのではないか、とワクワクが止まりません。

ではでは、明日の夜10時~クラブハウスで会いましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎2021年4月5日(月)夜10時~
◎助産師やドゥーラと産むプライマルなお産って?
◎コメンテーター
信友智子さん (春日助産院 秋月養生処 院長)
LoveドゥーラAkikoさん (海外20年8か国在住バースドゥーラ)
◎他では聞けない、お二人の貴重なお話を中心に、参加者の方の体験談や質問をお受けしながらの約一時間!
(・・・では終わらないかな~。)
これから産む人も、もう産まない人も、産む気がない人も。
産んでよかった最高!の人も、産んだけどあのお産はどうだったのかな、の人も。
老若男女問わず、ぜひご参加ください!
赤ちゃんもお母さんも大切にされるお産を広めるために。
誰もが自分のこととして考えられるといいですね~。

PAGE TOP