【関西でトッポンチーノ手作りワークショップ開催のご報告】

福岡を中心に
『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』
を広める活動をしている
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子です。

モンテッソーリ教育から生まれた、
小さなおふとん(抱っこ布団) トッポンチーノ。

6/11-14で初めての彦根市、久しぶりの大阪市で
楽しい時間を過ごしました。
ご参加くださった皆様、お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。

到着した当日と翌日の二日間は、彦根市で
「トッポンチーノ手作りワークショップ」開催。
今回私を呼んでくださったのは、
AMI 国際モンテッソーリ教師養成ディプロマ(0―3歳)コース
での同期、廣田さん!!
参加者の皆さんのほとんどが、廣田さんのされているNPOの皆さん。
「ホームスタート」という、家庭訪問型子育て支援をされています。
トッポンチーノに興味持っていただけてとてもうれしいです。
出来上がってとても喜んでくださってました。

6/12の午後は彦根観光にも連れて行ってもらいました。
廣田さんの夫さんにもとてもお世話になって。
本当にありがとうございました。
ひこにゃんとも会うことができてうれしかったです!
(実物がこんなにも愛らしいとは思いませんでした!)

 

そして初めて訪れた滋賀県の最後は。
琵琶湖を横目にドライブしながら~。
老舗和菓子店「たねや」とバームクーヘンで有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店。
「ラ コリーナ近江八幡」(お菓子と自然が楽しめる施設)に連れていってもらいました。

 

とにかく広い!!
もっとゆっくり時間かけて行くともっと楽しめたのでしょうけど。
お目当ての「焼きたてバームクーヘン」を美味しくいただくので精一杯!
それでも平日だったので、並ばずに入れて大満足です。
(よくばってソフトクリームも。これまた大変美味しかったです!)

あら?
遊びが多いですね・・・。
ワークショップの様子は、次回【大阪編】で詳しく~。
でも言えるのは。
やはり遠方に出向いての「トッポンチーノ手作りワークショップ」は楽しい!
皆さんが歓迎して、とても喜んでくださって、本当にありがたいです。
とても良い仕事だなぁとつくづく思います。

ではまた次回をお楽しみに。

PAGE TOP