関西でトッポンチーノ手作りワークショップ開催のご報告【大阪編】
【関西でトッポンチーノ手作りワークショップ開催のご報告その2】
福岡を中心に
『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』
を広める活動をしている
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子です。
モンテッソーリ教育から生まれた、
小さなおふとん(抱っこ布団) トッポンチーノ。
彦根市の翌日、6/13は、大阪市淀川区十三でのワークショップ開催。
十三駅の近く「Jミシンソーイング」でのワークショップ。
以前から大変お世話になっているお店で、
ミシン販売、ミシン教室、などやっていらっしゃいます。
京都、東大阪市、など遠方からも来ていただき
本当にありがとうございました。
午前中参加された方は、参加人数に余裕があったので、
特別に刺繍を入れていただきました。
刺繍専用のミシンであっという間です。
トッポンチーノは赤ちゃんへの刺激を最大限少なくするよう
心がけて作っていますので、刺繡はもちろん、赤ちゃんに触れないように
裏側にお願いしました。
大阪二日目の6/14は、大阪信愛学院幼稚園分園でワークショップ開催!
こちらの会場も、AMI 国際モンテッソーリ教師養成ディプロマ(0―3歳)コース
での同期、梶谷さんがお声かけてくださって実現しました。
本当に同期ってありがたいですね。
三年前に大阪でのトッポンチーノ手作りワークショップに参加した方が、
偶然、こちらの園にお子さんが通われていて。
なんと訪ねてきてくださいました!
うれしい再会でした。
その時に私が話した「モンテッソーリ教育」のことを覚えてくださっていて、
こちらの園を選ばれたそうです。
いろいろと繋がって本当にうれしいです。
もうひと月も前のことなんですね・・・関西ワークショップの旅。
あ~また行きたい!!
行く先々でたくさんお世話になり、いろんな方々に出会い。
トッポンチーノを通して出会えたこと、本当にありがたいです。
またぜひ福岡以外のところでも開催したいです!
ぜひ呼んでください~。