福岡を中心に『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』を広める活動をしている「わたしのトッポンチーノ」岡田です。

今日から6月ですね!
3月末を最後に「トッポンチーノづくりワークショップ」はお休みのまま、です。
そろそろどうにかしたい、という気持ちもありますが。
やはり、参加者のほとんどが妊婦さんですから、どうしても慎重になります。

で、ワークショップ開催します!とは言い切れず。
それでも、こうしている間にも赤ちゃんは生まれていて、困っている人もたくさんいて。
「ワークショップどうなったかな?」と、私のサイトを覗いてくださる方もいて。
リクエストもあって、この5~6月に東京と大阪でのワークショップ計画もしていたのですが。

それでも、決断できずに・・・6月になってしまいました。
いつから開催できます、ということはまだ言えませんが、ぜひご相談ください!

トッポンチーノ完成品手作りキット、はネットショップで販売していますが。
福岡在住で個人的に作りたい、という方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。
ご希望に沿えるよう努力したいと思います。

通常のワークショップ詳細は以下の通り。
いつ正常運転できるかわかりませんが、ご参考までに。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

**************************

定 員:4~5名(定員になり次第締め切り、2名以上で開催です)
持ち物:特になし(ミシン、裁縫道具はこちらで準備します)
キット代:6,500円(裁断済み・100%オーガニックコットン)
参加費:550円
時間:3時間ほど(お話と作業)で出来上がります。

※素材(中綿、生地、ミシン糸、レース)は100%オーガニックコットンです。
※「トッポンチーノ」を持ち帰るバッグをご用意ください。
※作業中はお茶をお出しできませんので、マイボトルをご用意いただくと助かります。
※「洗い替えカバー」を会場で販売しています。
ご希望の方は別途、キット(1,650円)か完成品(2,750円)の代金をご用意ください。

その他:針やミシンを使用するため、お子様連れの参加はご遠慮いただいています。
日頃忙しいお母さん方にも、この日はお腹の赤ちゃんに集中できるような時間が作れたらとも思っています。

2009年、ワークショップを始めてすぐに取材していただいた時の写真。 懐かしい!!

 

◎講師:岡田洋子(わたしのトッポンチーノ)
福岡市在住。
インドネシア人の夫と3人の子ども(長女・長男・次男)の5人家族。
長男と次男を春日助産院で出産したことをきっかけに、お産の楽しさを知る。
第二子妊娠中に、長女が通うモンテッソーリの保育園の先生から 赤ちゃんの安心する居場所「トッポンチーノ」を教えてもらい、
トッポンチーノを自分で作って、実際使ってみると、とてもよかった。

こんなにいいものが世の中でほとんど知られていないのはもったいない!と今の活動を始めた。
2008年9月に第1回目のワークショップを開催してから、延べ2,000名以上の方が参加。

2009年6月より、遠方の方のためにネット販売開始。
「モンテッソーリ教育」に基づいた『本物のトッポンチーノ』を忠実にお伝えすることが私の使命だと思っています。
※AMI国際モンテッソーリ(0-3歳レベル)アシスタント資格取得

※「トッポンチーノ ®」は登録商標です。​

●お問合せはこちら●
*************************************************
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子
携帯:08032276000

メール orangcinta@topponcino.com

サイト「わたしのトッポンチーノ」
 http://www.topponcino.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/topponcino

インスタグラム
https://www.instagram.com/watashinotopponcino/

ツイッター
https://twitter.com/topponcino
**************************************************

PAGE TOP