福岡を中心に『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』を広める活動をしている「わたしのトッポンチーノ」岡田です。

先日は、3か月ぶりにEDENにて「トッポンチーノづくりワークショップ」再開!!
6/24,25の二日間、お客様からのご要望があったので、急に開催になりました。
妊婦さんたちはコロナで母親学級も無くなり、立ち合い出産もダメ、
産後の面会もダメ・・・と、八方ふさがりです。
 
ワークショップ開催して、妊婦さんを集客することを躊躇してしまうところもありましたが、
みなさんとっても喜んでくださってました。
開催してよかった!と本当に思います。
 
 
もっと開催日数を増やしたら分散もしますし、皆さんとゆっくりお話もできます。
行き届いた対応ができて、私も伝えたいことがたくさん伝えられます。
今回は一日目が3名、二日目が2名、でした。
本当に喜んでいただけました。
 
来月から月に2~4回開催予定(集まらなければ中止になりますが)にしてみようと思っています。
 
コロナも心配ですが、妊婦さんたちはそんな中、確実にお腹は大きくなって出産をしなくてはいけない。
不安だけを抱えて。

そんな妊婦さんたちが少しでも話せる場所になれたら、と思います。

 
産後面会できない、というのは、お辛いでしょうけど、母子が二人だけで絆を育むのにはいいことだったりします。
お客さんがお祝いでたくさん来るのはとても疲れるし、赤ちゃんにとって、母乳育児にとって、
いいことないです、と話すと、ホッとされていました。
同じ出来事でもちょっと見方を変えるだけで、気持ちが違ってきますね。
 
こんな時だからこそ、妊婦さんの、赤ちゃんの、そのご家族のお役に立てることを
「トッポンチーノ」を通して、私がやらなくては!と思っています。
それがひいては虐待の予防、そして世界平和に続く~と信じています。
 
と、熱くなってしまいました!
                                                      
明日7/1は佐賀での「トッポンチーノづくりワークショップ」です。
残席1、です。
どうぞよろしくお願いいたします。

                                 

YouTubeで動画公開中!!
手づくりキットと動画で簡単に作れました、と大好評です!

PAGE TOP