こんにちは!
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子です。

2017年に発行された本多さおりさんの著書「赤ちゃんと暮らす」に「トッポンチーノ」が紹介されました。
3章0~3カ月 赤ちゃんとの暮らしスタート
の中の、「育児とモノ選び(0~3カ月)」でトッポンチーノを紹介してくださって!
なんと1ページ丸々トッポンチーノ!(P46)
本当に本当にありがたかったです。

私の主催する「トッポンチーノづくりワークショップ」でも毎回ご紹介させていただいています。
その月齢ごとに必要なもの、環境など、とても細かくわかりやすく紹介されていて、
よくまとまって・・・写真にイラストに、とってもいい感じなんです。
おススメです!

「赤ちゃんと暮らす」を読んでそこからトッポンチーノを知り、ワークショップに来られたり、ネットショップで購入される方も多いです。
もう3年経ちますが、いまだにそのように言っていただけて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

その!本多さおりさんに、この度、お忙しい中、無理言いまして。
トッポンチーノのこと、文章にしていただきました。
今回、新居へのお引越し、今月末の新しい書籍発売を控えられてたのにもかかわらず。
こんなにも丁寧に、愛にあふれた文章をいただけて、とてもうれしかったです。
本多さん!本当にありがとうございました!
新刊も楽しみにしています~。
↓ ↓ ↓

家事がとことんラクになる 暮らしやすい家づくり 2020年5月30日発売予定(PHP研究所)

 

本多さおりさんからのご感想です。
ここから。
↓ ↓ ↓

第1子出産前「赤ちゃん用の布団どうしよう?」と考えていた頃に、
たまたまインターネットでたどり着いたのがトッポンチーノでした。
周囲の先輩お母さん方から「夜間の授乳を考えると結局自分と同じ布団に寝かせるのが一番だよ」と助言いただき、
いわゆる赤ちゃん用の布団は買わずにスタートするつもりでした。
けれども「昼間リビングで寝かせるときはどこに?」と思い、「赤ちゃん 日中 居場所」などのワードで検索していく中、
「この形は何?」と気になったのがトッポンチーノでした。
生まれたばかりの赤ちゃんが安心できる居場所、というのがいいなと思ったのと、
ふんわり優しい見た目に惹かれ、「ぜひ使ってみたい!」と購入しました。
(裁縫が苦手なので迷わず完成品を!)
産院にも持って行き、出産後すぐから使い始め、入院中から早くも大活躍でした。
慣れない赤ちゃんの抱っこや授乳も、トッポンチーノごと赤ちゃんを抱きあげると安心感がありましたし、
お見舞いに来てくれた家族への抱っこ交代もスムーズでした。
(助産師さんからも「あら、こんないいものがあるのね!」と言われました)

自宅へ戻ってからも常に赤ちゃんとトッポンチーノは一心同体。
我が家はベビーベッドを用意しなかったので、いつも床に近い場所が赤ちゃんの居場所でしたが、
そんなときもトッポンチーノがあれば時々に赤ちゃんを移動させやすかったです。
(赤ちゃんを乗せたままトッポンチーノをずずず~と引っ張ってこちらに引き寄せるシーンにも便利でした!)

外にお出かけするようになっても必ず持参し、ねんねやおむつ替えのとき頼もしい存在でした。
車移動が多かったので、車内でのおむつ交換や着替え、授乳の時にもとても助かったことを思い出します。

赤ちゃんは生まれてから常にトッポンチーノと一緒なので、いつどこにいても常に同じ環境、
という安心感は大きかったのではないかと思います。
私にとっても慣れない育児を日々繰り返す中、トッポンチーノがいつも一緒にいてくれるお守りのような存在でした。
ふと気づけばトッポンチーノと同じ背丈に大きくなったわが子を見て、
「ぐんぐん成長しているんだな」と感慨深さもひとしおです。
お付き合いしてくれる期間は短いながらも、24時間体制でお世話が必要なあの大変な時期を寄り添ってくれるトッポンチーノ。
ぜひ多くのお母さんたちに使っていただきたいです。

PAGE TOP