トッポンチーノがどういうふうに作られて、何を大事にしているか、ということがご自身で作られるとよくわかりますね。
                                         

福岡を中心に『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』を広める活動をしている「わたしのトッポンチーノ」岡田です。

「トッポンチーノ手作りキット」をご購入いただいて、その後うまく作られただろうか・・・といつも気になってます。
「トッポンチーノの作り方」の動画をアップしてからは、ちょっと安心しているところもありますが。
それでも、動画があるの気づいてくださってるかな、ちゃんと見て作られたかな、とまた気になる。
なので、今回のようにお写真付きでご感想をいただけると、本当に嬉しいです!!
ぜひぜひ皆さま、作られてのご感想や、途中でも気になることがあればいつでもお尋ねくださいね。
そしてぜひいろんなところでご紹介いただけるとさらに嬉しいです~。

今回、ご感想いただいたNさんは、関東地方にお住いの妊婦さん。
最初は「東京でワークショップ開催の予定はありませんか?」とのお尋ねでしたが、
年に1~2度は開催していた出張ワークショップも現在は自粛中です、とお返事するしかなく。
動画もありますし、手作りキットで作られませんか、とお誘いしました。
(もちろん、絶対に手作りがいい!と押し付ける気持ちはありませんが)
モンテッソーリ教育にもご興味があるとのことでしたので、何度かメールのやり取りをして、ご感想をいただきました。

すごくお上手に作られてると思います!
レースもきれいに出てますね。(均等にレースを出すの、なかなか難しいですよね・・・)
Nさん、本当にありがとうございました。
※いただいた二通のメールを編集して掲載させていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

途中、布の裏表を間違えるなどハプニングありながらも(汗)、裁縫は学校の家庭科以来という私でも少々いびつながら、なんとか完成できました!
動画がわかりやすかったです。
わたがズレないようにだったり、糸の玉結びが刺激にならないようになど、細かに配慮されて作られていることが手作りを通して分かったので、
自信がなかったですがチャレンジしてよかったです。
においをつけると良いというのは正しくないのですね!勘違いしていたところでした…!
でも、枕になどせず、広げて上に何も置かず、大切に保存しています。
夫婦の実家が遠方なので、このご時世なので来てもらうのではなく、助産院での産後ケアにお世話になろうと思っています。
また、両親学級も中止になってしまったので、ちょうど今日助産院で個別にやっている両親学級に参加する予定なので、この繋がりを大切にしたいと思います。
予定日まであと2ヶ月、使う日が来るのが楽しみです。

この度はありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ ↑ ここまで。
「においをつけると良いというのは正しくない」
これに関しては、再三お伝えしていますが、
「ご出産前、早くから抱っこしたり枕にしたりして、お母さんのにおいをわざわざつけるといい」
ということはモンテッソーリでも私も言ってないのですが、なぜかそのような情報が広まっているので、あえてお伝えしました。
それで汚れてしまったり、ぺちゃんこになったりしてはもったいない、と思います。
赤ちゃんが生まれて毎日使うことで、お母さんと赤ちゃんのにおいは自然に付いていきますから。
まっさらのふわっふわのトッポンチーノに赤ちゃんを一番に乗せていただきたい、と思っています。
なかなか真実は伝わりにくいですね。
これからもめげずにコツコツと伝えていくしかないです。

 

                                 

YouTubeで動画公開中!!
手づくりキットと動画で簡単に作れました、と大好評です!

PAGE TOP