福岡を中心に『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』を広める活動をしている「わたしのトッポンチーノ」岡田です。

では続けてもうお一人ご紹介します!!
関東在住のHさんとは、トッポンチーノ・完成品をネットショップでご注文いただき、発送に関しての確認でお電話したのが始まりでした。
初めから、いろんなことをご質問していただき、嬉しくなって私もしゃべりすぎ・・・。
気づいたら一時間以上話していた、という。
その後にメールをいただいた文章をご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらこそ、昨日はお忙しい中、大変申し訳なく思いながら、長々とお話をさせて頂きありがとうございました。

モンテッソーリのアシスタントの資格を持っていて、なおかつ実践実体験をしてきた方のとても為になるお話が聞けて、とても嬉しかったです。
その後、サイト内のコラムと動画を全て見させて頂き、岡田さんの人と成りや情熱などを熱く感じ、
改めてこちらでトッポンチーノを購入して良かったなぁと思いました。
書籍も、「いのちのひみつ」(KTC中央出版)と「モンテッソーリの子育て」(クーヨンBOOKS)を早速購入いたしました。
三砂ちづるさんの書籍はたくさんあるので、また「いのちのひみつ」と「モンテッソーリの子育て」を読み終わりましたら選んで購入して読みたいと思います。
後、コラムを読んでいて、私も子供が苦手なのと、あまり人に頼らず生きてきたので、岡田さんの気持ちに共感できる所がたくさんありました。
出産体験も読ませて頂きましたが、岡田さんの病院と助産院の体験談から、出産はこわいですが、私の手の及ばない赤ちゃんが主体の尊い行為なんだなと感じました。
また大原青子さんのインタビューや大原さんの妹さんのブログなども読んで、ほんの少しですが、モンテッソーリ教育を身近に感じる事ができました。
叶う事なら、福岡のエミール保育園に私の子供も入れたいのですが、それは難しいので、私なりにモンテッソーリの子育てができたらいいなと思います。
なので、まずは、トッポンチーノから始めたいと思います。
たまたまですが、昨日、私のツイッターでのマタニティアカウントのフォロワーさんで、岡田さんのトッポンチーノのキットを購入し手作りしていらっしゃる方がいて、
コットンがとても気持ち良かったとおっしゃっていました。私事のように嬉しかったです。
岡田さんのトッポンチーノ作りで、私が凄いなと思ったのは、一部の糸を除いて、糸やレースにまでオーガニックにこだわって作っている所と、妥協せずその都度改良を重ねたり、
まち針のクレームにも快く対応をし、他社の製品だったのにも関わらず、ご自身のトッポンチーノを差し上げたりして、ご自身のトッポンチーノだけを大事にするだけではなく、
長い目でトッポンチーノの普及を考えているお姿に、トッポンチーノへの熱い情熱や想いを感じた事です。
どうぞこれからも、おせっかいと言わず、私のようにモンテッソーリに興味を持っている、また子育てに悩んでいる方にアプローチをどんどんしていってください。
きっと皆さん遠慮してなかなか自分から聞けなかったりするので、岡田さんの言動に勇気をもらっている方がたくさんいらっしゃると思います。
私もそのうちの一人ですし、また機会がありましたら、ぜひお話を伺いたいです。福岡に住んでいたら月に何回も通っているかもです(笑)
長々となりましたが、トッポンチーノが届くのを楽しみに待っています。
九州は、今年も大雨が続き、また被害が大きくなりそうな年になりそうなので、どうぞ心身ともにお気をつけてお過ごしくださいませ。

乱文乱筆を失礼を致しました。それでは失礼をいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ ↑ ここまで。
すごくうれしいご感想・・・もったいないくらいです~。
コラムも全部読んでいただいただなんて!!
ありがたすぎます・・・。
その後も継続して、おもちゃなど準備品はこういうのがいいですよ、とか私もしつこくメールしたりしています。
そういうのをまとめてコラムにアップしたらたくさんの方に伝わりますよね。
誰もが安心して赤ちゃんを迎えられますように!

ではではまた引き続き、お客様からのご感想アップしていきたいと思います!
ぜひご参考にされてくださいませ。

PAGE TOP