お客様のご要望で、「トッポンチーノづくりワークショップ」を急きょ開催しました。

こんにちは!
福岡を中心に『赤ちゃんのための小さなおふとん、トッポンチーノ』を広める活動をしている「わたしのトッポンチーノ」岡田です。

先日、お客様のご要望で、急きょワークショップを筑紫野市の「ベビーフェリス井手 母乳育児相談室」で開催しました。
参加ご希望される方が、8月末がご予定日で!
それは急がないと~ということになり、井手さんにも無理言いまして、会場をご提供いただきました。
井手さん、いつもありがとうございます!
参加を希望された方がお友達をお二人誘ってくださって、3人での開催となりました。
ご感想いただいたので紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予定日を考慮して頂き、 日程や開催場所を親身に調整してくださり、とてもありがたかったです!

一人目のときに自分で見様見真似で作ってみたトッポンチーノとは格段に違い、ふわふわでふかふかでとても良いものが仕上り嬉しく思っています!

コロナの中での妊娠出産ではありますが、できないことや制限されることだけに目を向けず、このようにできたことできることに感謝しながら、

新しい家族を迎えられたらと思います!

この度は本当にお世話になりました!ありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日は、ステキな時間をありがとうございました😊✨

Mさんにお声かけいただき、トッポンチーノとステキな出会いがあり、嬉しく思います💕

初めての出産・育児でどうなることやらまだわかりませんが、トッポンチーノという心強い仲間が増え不安より楽しみでいっぱいです‼︎

そして、何より産まれてくる我が子のためにトッポンチーノ作りができたこと幸せに思っています☺️✨

保育士としても母としてもモンテッソーリ教育に興味があるし、これから出てくる悩み事、ぜひぜひ相談させてください。

コロナ禍で大変なこともありますが、我が子に会うため、母になるために初めての出産がんばりたいと思います‼︎

今後ともよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当に今のコロナ禍での妊娠出産は大変なことばかり・・・。
少しでも有益な情報を、と、ワークショップでは話があちこち飛んでしまって申し訳ないです。
トッポンチーノがきっとお役に立てる、というのはもちろんですが。
その他、産前産後、授乳、育児・・・のこと。
「そんな話聞いてなかった!」と言われる方も少なくありません。

なのでぜひmy助産師さんを見つけてほしい。
先日見つけた以下の記事のように、行政が主体となってやっていただけたらすごくいいと思いますが。

「My助産師」本格始動 市内全妊婦対象に産前産後ケア 「いるのが当たり前」の”文化”に

まだそういうところは少ないと思いますので、ぜひご自身で近くの助産院を探してみてください。
日本助産師会全国開業助産師一覧から見れます。
一度お電話してみた感じでなんとなくわかると思いますから。
産後に突然お会いするより、事前に一度ご相談されるといいと思います。
先日も、開業助産師の井手さんとお話ししてたら、おっぱいが陥没乳(乳首が出てない!)の方が多いとのこと。
そのため、赤ちゃんが飲みづらくて、体重が増えなかったり、ずっと泣いて寝てくれない、お母さんも乳腺炎になったり・・・と、
大変になってからやっと訪ねてこられる方が多いそうです。
そうなる前にぜひmy助産師さんを。
妊娠中からmy助産師さんがいると、いつも相談できて、いろんな心配事もかなり軽減すると思います。

ちなみに、陥没乳の原因としては常にブラジャーで押さえつけられて、乳首がぺちゃんこになっているそうです。
他人と比べることもないから「こんなもんだろう」と思っている人も多いみたいですね。
乳首は出て、やわらかくないと、赤ちゃんも吸い付きづらいですよ~。
ぜひ自己流でやってしまわないで、プロの助産師さんにアドバイスいただいたほうが絶対ラクです!
しないでいい苦労はしないほうがいいですよね。
私が妊婦の時は(すごい昔の話ですみません)ブラジャーせずにぶらぶらさせてある程度、服に多少こすれ合って乳首を鍛えなさい、
と言われてました。
(当たって気分悪いとか、はやめたほうがいいと思いますが、私はブラジャーから解放されて気持ちがよかったです。)
外出時はマナーとして、というのがありますが、うちで過ごす時はいつもそうしてました。

ということで、ぜひぜひ妊婦さんは今すぐ!my助産師さん探してくださいね~。

                         

YouTubeで動画公開中!!
手づくりキットと動画で簡単に作れました、と大好評です!

PAGE TOP