「一人の赤ちゃんに一つずつトッポンチーノ」

 

こんにちは。
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子です。
「トッポンチーノを広める活動」を始めてから10年以上経ちました。
こんなに長くこの活動ができていることがとても嬉しいです。
当時、トッポンチーノを知っている人が周りにほとんどいない状況で、10年後にここまで広まるとは想像だにしてませんでした。
それでもまだまだトッポンチーノに出会ってない方はたくさんいます。
これからの目標は「一人の赤ちゃんに必ず一つずつトッポンチーノを使ってもらう」ということです。
ただトッポンチーノで赤ちゃんを抱っこする、これだけで、赤ちゃんは安心して、お母さんも育児がラクになるということをたくさんの方々にもっと知ってほしい。
トッポンチーノは「虐待の予防」にもなると思っています。
赤ちゃんが少しでも寝てくれたらお母さんにも少し余裕ができて、イライラも減るのではないでしょうか。

赤ちゃんのいちばん安心する居場所、それこそが「わたしのトッポンチーノ」だと信じています。

これまで支えてくださった方々、「わたしのトッポンチーノ」をずっと応援してくださっている皆様、そしていつもご迷惑かけてる私の家族、本当にありがとうございます。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※インタビュー記事「わたしのトッポンチーノ」物語もぜひご覧ください!

「わたしのトッポンチーノ」物語①トッポンチーノに魅せられて

「わたしのトッポンチーノ」物語②「わたしのトッポンチーノ」ができるまで

「わたしのトッポンチーノ」物語③ これからは「俺のトッポンチーノ」も広めます

「わたしのトッポンチーノ」物語④ワークショップでトッポンチーノの良さを伝えたい

「わたしのトッポンチーノ」物語⑤四度目のインドネシア旅行が結婚式でした!

「わたしのトッポンチーノ」物語⑥わたしのトッポンチーノ、〝次の10年〟に向けて

 

代表者プロフィール:岡田洋子

佐賀県唐津市出身、福岡市在住。
インドネシア人の夫と3人の子ども(長女・長男・次男)の5人家族。
長男と次男を春日助産院で出産したことをきっかけに、お産好きに。

第二子妊娠中に、モンテッソーリ教育を実施しているエミール保育園(福岡市早良区有田)で「トッポンチーノ」と出会う。
生後間もない長男を初めてトッポンチーノで抱いた瞬間、泣き止んで穏やかになった様子に感動。
「抱っこしたらすぐ寝るし、置いても泣かない。長女の時と全然違う!
これは、育児で困っている多くのお母さんに伝えなければ!」と活動を開始。
当時名前すら知られていなかったトッポンチーノを広めるために、
2008年より福岡を中心に各地でワークショップを開いている。

 

 

2001年4月 親子集いの広場「みどりの家」開設、オープニングスタッフで参加
2008年9月 「わたしのトッポンチーノ」設立
第1回目ワークショップ開催~現在まで、のべ3,000名ほどの方が参加
2008年~  地方紙、全国紙の新聞に掲載、NHKでも紹介される
2009年6月  ネット販売開始、全国の皆様からご注文をいただく
2010年2月 NPO法人 子育て支援みどりの家 設立~理事就任(現在継続中)
2010年3月 月刊クーヨン増刊「モンテッソーリの子育て」にて6ページに渡り特集される
2018年6月 AMI国際モンテッソーリ(0-3)アシスタント(現・入門コース) 資格取得
2020年6月 AMI国際モンテッソーリトレーニングセンター福岡で始まった「0-3歳レベルディプロマコース」での「トッポンチーノ製作指導」に携わる(現在継続中)
2023年6月 AMI国際モンテッソーリ教師養成ディプロマコース 0-3歳レベル取得
(AMI国際モンテッソーリトレーニングセンター福岡での第三期卒業生)

※「トッポンチーノ ®」は「わたしのトッポンチーノ」の登録商標です。​

*************************************************
「わたしのトッポンチーノ」岡田洋子
携帯:08032276000

メール orangcinta@topponcino.com

サイト「わたしのトッポンチーノ」
 http://www.topponcino.com/

フェイスブック
https://www.facebook.com/topponcino

インスタグラム
https://www.instagram.com/watashinotopponcino/

ツイッター
https://twitter.com/topponcino
**************************************************

PAGE TOP